歯周病 periodontal

重症化する前に歯周病を治療しましょう

歯周病は歯垢(プラーク)の中で歯周病菌が繁殖して起こる「歯ぐきの炎症」です。40歳を過ぎた日本人の過半数が罹患しているといわれ、近年は歯周病が糖尿病や心疾患、脳疾患、誤嚥性肺炎などの全身の病気と関連していることも広く認識されています。

歯周病が進行すると、歯を支える歯槽骨(しそうこつ)が徐々に破壊され、歯が最終的には抜けてしまいます。そのため、早期発見と早期治療することが大切です。

※参考:歯周疾患の有病状況(e-ヘルスネット)厚生労働省

歯周病のセルフチェック

• 歯磨きで出血する

• 歯がグラグラしている

• 歯が長くなったような気がする

• 歯ぐきを押すと膿が出る

• 歯ぐきが赤くなっている

• 歯ぐきがプクッと腫れて丸くなっている

• 歯ぐきがブヨブヨと柔らかい

• 朝起きたときに口の中がネバついている

• 歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい

• 強い口臭がする

• 歯が浮いたような感覚がある

歯周病とさまざまな病気の関連性

歯周病になると、歯周病菌の影響で血管に脂肪性沈着物が蓄積し、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などのリスクが高まります。また、糖尿病や認知症との関連も明らかになっています。さらに、妊娠中の女性では、骨粗しょう症、低体重児、早産などとの関連性も報告されています。

口腔内の健康は全身の健康に大きな影響を与えますが、その重要性が見過ごされがちです。全身の健康を維持するためにもお口の健康を守りましょう。

歯周病の症状

歯周病は進行に応じてさまざまな症状が現れますが、軽度の段階は自分では気づきにくく、見過ごしてしまうこともあります。
早期発見と早期治療のためにも、ぜひ定期検診を受診してください。

▶軽度の歯周病の症状

・歯磨き時に出血する
・歯が浮いたような感覚がある
・口内がネバつく
・口臭が気になる

軽度の歯周病では、歯周ポケットに菌が溜まり、歯ぐきに炎症を引き起こしています。しかし、見た目にはわかりにくいことが特徴です。
定期検診を受けて、歯周ポケットの深さを測り、歯周病の進行をチェックしましょう。

▶中等度の歯周病の症状

・歯ぐきが赤くなる
・痛みを感じる
・歯ぐきが下がって歯が長く見える
・歯のすき間が広がった。

中等度の歯周病になると、見た目の変化や痛みを感じるようになります。歯を支える歯槽骨の破壊がすでに進んでいるため、早めに受診して治療しましょう。

▶重度の歯周病の症状

・歯がグラグラする
・強い口臭がある
・強い痛みがある

重度の歯周病になると歯槽骨の破壊がさらに進み、食事や会話に支障をきたすこともあります。

この段階では治療に時間と根気が必要になるため、症状が軽いうちに歯科医にご相談ください。また、上記の症状が現れている方は一日も早く受診されることをおすすめします。

歯周病治療について

歯周病の治療は、歯周基本治療と歯周外科治療の2つに分かれます。歯周基本治療で改善が見られない場合や、複雑な歯槽骨の欠損がある場合には歯周外科治療を行います。

▶初期の歯周病の治療

・プラークコントロール
・スケーリング

初期の歯周病の治療は、患者さま自身が行う日常的な口腔ケア(プラークコントロール)と、歯科医院におけるスケーリングで行います。
スケーリングとは、歯科医師や歯科衛生士がスケーラーと呼ばれる器具を使って、歯の表面の歯垢や歯石を取り除くことです。

これらの基本治療によって歯ぐきの状態が改善されると、定期検診でメンテナンスを行いながら歯周病の症状が悪化しないようにします。

▶中等度~重度の歯周病の治療

・ルートプレーニング
・フラップ手術
・歯周組織再生療法

ルートプレーニングは中等度の歯周病に行なう基本治療です。歯周ポケット内部の歯石や、歯根表面の汚染されたセメント質を除去します。

さらに進行した歯周病には歯周外科治療「フラップ手術」や「歯周組織再生療法」を行います。フラップ手術は、歯ぐきを切開して歯周ポケットの奥深くにある歯垢や歯石を除去します。そして、抜歯しなければいけないほどにまで進行している場合には歯周組織再生療法を行います。

歯周病はあらかじめ予防することが大切

歯周病は、定期的な検診とクリーニングで予防および改善することが可能です。 定期検診の頻度は個人差がありますが、歯周病治療を行った方は1~4カ月に1回の頻度で受診し、最初は1ヶ月だった方も徐々に期間を延ばしていきます。

歯周病予防のための定期検診は、通常3~4カ月に1回、少なくとも半年に1回をおすすめしています。

定期検診は” はちまん山グリーン歯科”へ

「はちまん山グリーン歯科」は世田谷区八幡山駅下車、徒歩20秒と駅チカの歯医者です。平日と土曜は夜21時まで、日曜日も診療しています(水曜、祝日休診)。

歯周病の予防や治療のために、しばらく歯医者へ行っていないという方も、ぜひ定期検診にお越しください。
歯のクリーニングをすると、歯周病予防だけではなく、むし歯や口臭の予防にもなります。