歯医者が苦手な人におすすめ!歯のクリーニングでスッキリ爽快

歯医者が苦手な人は、むし歯や歯周病になっても「痛いから治療したくない」と思って、そのまま放置してしまいたい気持ちになりますよね。

でも、それでは病気を悪化させてしまうので、仕方なく歯医者に行き、嫌な気持ちで治療を受けていると思います。

そんな歯医者が苦手な人におすすめしたいのが、歯のクリーニングによる予防治療です。

歯のクリーニングが歯医者が苦手にな人におすすめの理由

むし歯や歯周病に対しては、病気になってから治すのではなく、病気になる前に予防することが大切で、このような考え方・取り組みのことを予防歯科といいます。

歯医者が苦手な人は、おそらく治療内容を嫌がっているのでしょう。

しかし、むし歯や歯周病を予防できれば治療する必要はないですし、早期発見して治療すれば、例えむし歯や歯周病になったとしても、それほど大きな治療をすることなく治せます。

つまり、予防歯科の治療を受ければ、むし歯や歯周病を予防しやすくなる上に、発症時も軽めの治療で治すことができるので、歯医者が苦手な人ほど予防治療はおすすめといえるのです。

歯のクリーニングとは何をするの?

歯のクリーニングとは予防治療の一つで、プラークや歯石をキレイに除去することができます。

プラークは歯磨きで除去できますが、どうしても磨き残しが発生しますし、例えデンタルフロスや歯間ブラシを使っても、完全に除去することは不可能です。

また、歯石はそもそも歯磨きでは除去できないため、どんどん蓄積されていってしまいます。

歯のクリーニングでは、そんなプラークや歯石を除去することができ、さらに歯もツルツルになるため、治療といってもむしろスッキリと爽快で心地良く感じる人が多いのです。

むし歯や歯周病を予防して歯の健康を守ろう!

むし歯や歯周病になることは、歯を失ってしまう要因になります。

むし歯が進行すれば歯が溶かされてしまいますし、何度も治療を繰り返せば、少しずつ歯が削られていってしまいます。

また、歯周病になると歯を支える骨が溶かされることで、歯が抜け落ちてしまうのです。

そうならないよう、むし歯や歯周病を予防して歯を残すことを大切にしましょう。

はちまん山グリーン歯科では、歯のクリーニング以外にも、フッ素塗布や適切な歯磨き方法などの予防治療に対応しています。

患者さまのお口の健康をお守りするため、最大限のサポートをさせていただくので、むし歯や歯周病の予防や治療は当院におまかせください。