悪い歯並びは治したほうがいい?見た目の改善だけじゃない、矯正治療のメリット

口元の見た目に対するこだわりは人それぞれですから、中には「ちょっとくらい歯並びが悪くても、自分は気にならない」と思っている人もいますよね。

また、そう思っている人は歯科矯正に興味がないかもしれませんが、矯正することには見た目が良くなる以外にもたくさんのメリットがあるのです。

歯並びを治すか治さないか、どんなメリットがあるか知った上で考えてみることをおすすめします。

歯並びを治すか治さないかは歯科医師に相談

歯並びを治さなくても日常生活を送ることはできますが、歯並びを治すことで得られるメリットもあります。

治したほうがいいのか、そのままにするのかは、お口の症状によって異なりますので歯科医師に相談してみましょう。

かみ合わせに支障が出ている場合は、矯正治療をおすすめすることもあります。

見た目がよくなるだけじゃない、矯正治療のメリット

矯正治療をすれば、歯並びが改善されて口元の審美性が高まります。

さらに、次のようなメリットもあげられます。

• むし歯や歯周病を予防しやすくなる
  • かみ合わせが改善される
  • しっかりと噛んで食事できるようになる
  • はっきりと発音できるようになる

歯並びが改善すると、歯と歯のすき間や凸凹が減って毎日の歯磨きがしやすくなり、磨き残しの量が減ってむし歯や歯周病を予防しやすくなるのです。

さらにかみ合わせが改善されることで、顎関節症を予防しやすくなりますし、食べ物をしっかりと噛めるようになるため、胃に負担がかかることを防げます。

また、はっきりと発音できるようになると、自信を持って会話できるようになるのはもちろん、アナウンサーや学校の先生など、正確な発音が求められるお仕事をしている人にとって大きなメリットになるのです。

矯正治療は全身の健康につながります

「むし歯や歯周病の予防」「かみ合わせの改善」「しっかりと噛んで食事できる」といったメリットに共通しているのは、身体の健康につながるという点です。

特にかみ合わせの悪さは、噛む筋肉に悪い影響を与え、身体のバランスに影響する可能性もあります。たとえば、頭痛や肩こり、腰痛を引き起こすこともあるのです。

矯正してかみ合わせを改善すれば、このような体調不良を解消できるかもしれません。

はちまん山グリーン歯科では、矯正を専門に行う医師が治療を担当しております。

矯正のメリットは「見た目の改善」だけだと思っている人が多いですが、お口の中だけではなく身体全体の健康につながるメリットがあります。

歯並びの悪さを感じる場合は、当院にご相談ください。

※矯正治療は自由診療です。

矯正歯科 | 京王線八幡山駅の歯医者 | はちまん山グリーン歯科